ガラスやさんのひとりごと

宮城県仙台市宮城野区で自動車ガラスのプロとしてがんばってる朝比奈商会の日記。アークバリア21大好評施工中。皆様のお越しをお待ちいたしております。

昨日はピオーネさんちに母とドライブ

昨日はピオーネ親父さんの所へ遊びに行って来ました
モチロン母と一緒に
ピオーネさんにさっそく木嶋農園さんに案内してもらってサクランボのハウスへ
雨が降っていたんですがハウスの中なので濡れません
木嶋さんとピオーネさん 仲良しのようですよ
『授粉用サクランボの木の傍の佐藤錦は、実がなりすぎてなりすぎて!!』
木嶋農園1

サクランボをもぐのが大好きな母
サクランボと母
美味しい~~
美味しい
私たちが収穫していたのは佐藤錦の為に植えている授粉用サクランボ
『売り物ではないのでジャムにどうぞ』
とご主人が摘むのを手伝ってくださいました~~
サクランボは同じ品種の花粉では実を結ばないそうです
ブルーベリーと同じですね
『佐藤錦も食べて行って下さい』
お言葉に甘えてたくさんたくさん
美味しかった~~
母が一番
こんなに!!
『重くなった』

お土産にどっさり佐藤錦
お土産
木嶋農園さん
『ありがとうございました』
そしてお仕事の手を休め、お付き合いくださったピオーネさん
『ありがとうございました』
写真に撮るのを忘れましたが木嶋さんの奥様と母 感謝の握手を
『リンゴもぎにも来てください』
ですって
木嶋農園さんのリンゴ、蜜がいっぱい入ったサンフジ
美味しいんですよ

夜さっそくジャムを ジャム用サクランボがこんなに
ジャム用サクランボ
種を取って    ジャム
砂糖をまぶしてから
1時間ほどして ジャム2
灰汁を取りますジャム3
煮詰まって来てジャム4
硝子の瓶へ~ジャム5
サクランボのジャムの完成 これで半分

毎年こんな贅沢なジャムが食べられて幸せ~~

皆さんに幸せのおすそ分けしたいです


ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>