ガラスやさんのひとりごと

宮城県仙台市宮城野区で自動車ガラスのプロとしてがんばってる朝比奈商会の日記。アークバリア21大好評施工中。皆様のお越しをお待ちいたしております。

朝比奈商会の新戦力

このブログを休んでいる間に
朝比奈商会の新戦力が育ってきました~~~
乗用車のフロントガラス交換の助手をこなせるようになった
頑張れ敬太君です
   IMG_3608.jpg
先輩の久保君と力を合わせ
   IMG_3610.jpg
ちゃんと合わせて
   IMG_3611.jpg
高橋君がチェックIMG_3614.jpg
見事完了です
   IMG_3615.jpg
簡単な営業車から
台数を重ねてどんな車種でもこなせるように
頑張れ敬太君

外は風が強くなってきました
台風がそこまで来ているようです
社長が社員全員に早退許可を出したようで
みな帰り支度です
帰り道、気を付けてね~~~
私も帰ります



がんばれ敬太君 | コメント:0 | トラックバック:0 |

敬太君もリペアを

敬太君もリペアを2リペア
ガンバッテ覚えましたね
最初トラックから~~
まだまだご入庫の仕事を
出張仕事が出来るようになると先輩たちも楽になりますよ~~

カレンダーをアップするのを忘れている間に2月が終わってしまいました~~
成程と思いますねカレンダー
アップで
カレンダー2
やわらかい心を持ちましょう~~私もセトモノかなぁ~~
良い言葉です~~~

幸町南コミュニティセンターへ
パワーヨガに参加して来ました
和室に6名ほどの参加でしたよ
ヨガ
私の一番苦手なポーズを先生が試技
ヨガ2
片足で立ってだんだんしゃがんで行く
無理無理~~
ふらふらして直ぐ片足を着いてしまう私です




がんばれ敬太君 | コメント:4 | トラックバック:0 |

がんばれ敬太君の日

今日はトラックがご入庫です
最近のトラックは乗用車と同じ接着剤で付けてあります (前はほとんどゴム式)
カッターで接着剤を切り離さなくてはなりません
力とコツが必要 IMG_9704.jpg
柴田君が後ろで指導しています
やっと一周?? IMG_9707.jpg
まだくっ付いてる~IMG_9708.jpg
やっと外れました IMG_9711.jpg
今度はカス取り  IMG_9712.jpg
中々進みません IMG_9713.jpg
カス取りとはガラスを外した後鉄板に残った接着剤をきれいにカッターで削り落とすことです
力の加減、力を入れる方向とかあって先輩が一周し終わっても15センチ位しか進まない新人さんです
慣れるしかありません
柴田君が手直し IMG_9714.jpg
息を合わせて硝子を乗せて完了です
IMG_9715.jpg

朝比奈商会事務所はクリスマスです
窓の下は   クリスマス
窓には     サンタ
サンタをアップでサンタ2
左側の窓  サンタ3
サンタさん  サンタ4
ワイパーブレードの上の小窓にも
サンタがいますサンタさん
可愛いでしょ クリスマス2

がんばれ敬太君 | コメント:4 | トラックバック:0 |

頑張れ敬太君

今日は土曜日
忙しい合間に先輩の指導を受けながら、敬太君。お客様のお車のガラス交換。
そうなんです
弊社の仕事は、代わりにこれで練習って訳にはいかないのが辛いところ
せんぱいたちがカッターでガラスを切り離しているのをまだ見てるだけ
少し浮かせて   敬太君2
外れた~~~~~敬太君3
どっこいしょ     敬太君4
接着剤のカス取り 敬太君5
慎重にね      敬太君6
ここはこうした方が敬太君8
カッターを充てる角度が難しいらしい
先輩が手直し   敬太君9
ワイパー取り付け敬太君10
完成!ご苦労様~~
敬太君12

覚えることがいっぱいありますね
頑張って~~

新人を育てるのは難しいです

がんばれ敬太君 | コメント:2 | トラックバック:0 |

お得意様へ配達

お得意様の部品課へガラスの配達
一人で出かけたようですよ
社長に
『作業ノートに書いて』
と言われ
先輩の高𣘺君に教えてもらって、初めて佐藤の佐の字をサインして~~
一つずつ、一カ所ずつ覚えようね~~

がんばれ敬太君


がんばれ敬太君 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>