ガラスやさんのひとりごと

宮城県仙台市宮城野区で自動車ガラスのプロとしてがんばってる朝比奈商会の日記。アークバリア21大好評施工中。皆様のお越しをお待ちいたしております。

被災地復興応援バスツアー 相馬へ

仙台北法人会女性部会恒例の、被災地応援バスツアーに参加
今年は福島相馬へ出かけました
最後に写した記念写真を最初に
IMG_5053.jpg
ついつい嬉しくなって
女性部会の行事になんと男性が5人も
皆さんのうきうきしたお顔をお伝えしたくて~~~

海の見えるガーデン花木山
残念ながらバラは盛りを過ぎていましたが十分楽しめました
IMG_5029.jpg
まだまだ美しい花々もIMG_5028.jpg
絣模様のようIMG_5030.jpg
ピンクの美しいバラもIMG_5060.jpg
バラのアーケードを潜ってIMG_5055.jpg
ブルーの鮮やかな紫陽花IMG_5056.jpg

上を見上げると黒い実がいっぱい
ジューンベリーだそうですIMG_5025.jpg
真っ黒になっているのが熟して甘い
皆童心に帰ってIMG_5025_20170628183540dcf.jpg
小鳥さんの残しておいて~
         IMG_5024.jpg
甘くて美味しいよ~~~   IMG_5026.jpg
高台から相馬を~~IMG_5085.jpg

次はカネヨ水産たこ八食堂へ
お目当てのホッキ飯三昧定食~~
うんまかった~~~
IMG_5057.jpg
この日一番のご馳走食べたのは誰でしょう~~~
IMG_5062.jpg
お刺身にカレイの煮つけまで付いてる~~~~
食事の後はいっぱいお買い物
IMG_5088.jpg
これで500円IMG_5089.jpg
安い!!

午後からは相馬市観光協会の方の案内で復興状況の視察を
あの日IMG_5061.jpg

相馬市は450名の尊い命が津波で
この慰霊碑には200名のお名前が
   IMG_5035.jpg
慰霊碑を守るように松がここだけ枯れずに残ったのだそうです
   IMG_5036.jpg
農業、水産業の復興、サッカー、パークゴルフ、ソフトボール場、屋内運動場など沢山相馬市を訪れてほしい施設の拡充
復興建築群は全部和風で統一
そして仮設住宅のほとんどの住民が復興住宅へ

居住できない地区はこのように~~
IMG_5067_2017062819240570b.jpg
今年から東北電力へ売電しているのだそうです
IMG_5068_20170628192405677.jpg
鎮魂記念館では航空写真を床に
あの日と以前の写真を見比べてきました 
IMG_5064.jpg
開通したばかりの松川浦大橋
IMG_5090.jpg
特別に許可を受け渡ることが出来ましたIMG_5092.jpg
一般車両開通にはまだまだ時間がかかりそうですって
防災施設も拡充していてここも特別見せて頂きました
IMG_5047.jpg
鍵がかかっていても消防車のホースの水圧で開くようになっているんだそうです
IMG_5046.jpg
中は備蓄がいっぱいIMG_5045.jpg
賞味期限切れの時期が来るとブザーで知らせる設備
凄いですね
IMG_5072.jpg
IMG_5040.jpg
直ぐに炊き出しが出来ますねIMG_5074.jpg
組み立て式アルミ製リヤカーIMG_5044.jpg
壁には寄贈してくれた自治体名がIMG_5073.jpg
殉職した消防団の慰霊碑も
皆働き盛りの若者達IMG_5052.jpg
入り口の文字 読めますか 中学生には読めなかったそうです
IMG_5049.jpg
『相馬市は仙台市より復興が進んでいるね』と参加者のある方が*****

道の駅でおいしいもんをゲットIMG_5069.jpg
青海苔入りのソフトクリーム
ダイエット中のはずの私IMG_5070.jpg
青海苔入りのコロッケまでIMG_5071.jpg

有意義な話にうんまいもん 
思い出に残る一日でした



仙台北法人会 | コメント:4 | トラックバック:0 |

先週の土曜日と今週火曜日は法人会女性部会行事

仙台北法人会女性部会行事
税に関する絵葉書コンクール 選考会そして新年会が先日の4日に開催
参加して来ました
300枚以上の税に関する絵葉書 小学校6年生からのたくさんの応募がありました
どれも力作で10枚を選ぶのに苦労しました~~
      IMG_4418.jpg
選びきれなく このままの枚数で仙台北税務署へ
      IMG_4419.jpg
そして恒例の新年会
      IMG_4420.jpg

昨日仙台北税務署を訪問
所長様を交えて再度選考
今年から仙台北税務署署長賞を新たに選び表彰していただくことになったのです
      IMG_4416.jpg
厳正なる審査の結果 10点の作品が選ばれました
IMG_4415.jpg
優秀な作品は県代表そして東北代表 最終には全国大会まで出展されます
税金がどのようにして、みんなの役に立つ様に使われているか
分かりやすく、そしてクッキリはっきりと描かれているのが
選考基準の様でしたよ
それぞれ葉書を持って所長室で記念撮影
     IMG_4414.jpg
確定申告でお忙しいのにお茶の接待まで受けて団欒してまいりました
    IMG_4417.jpg

仙台北税務署の署長室に入れるだけで緊張しましたよ

北税務署管轄の各小学校の6年生 たくさん応募していただきありがとうございました。
又来年もよろしくお願い致します。




仙台北法人会 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ボランティア

今日仙台北法人会の北東支部の役員会に参加して来ました
いつも支部内にある葬祭会館の一室を借りての会議です
葬儀のない日をお借りしているんです
花祭壇さん ありがとうございます

たくさんの議題の中で法人会会員増強の話で
ある会長さんが
『入ったけどさっぱりメリットが無いからなあ』
と会員に言われるんだ

その時私が思った事は
法人会に入って良かった~~
異業種交流会に出ていろんな方々とお話ができる事って幸せ~~
その他に社会貢献活動として法人会の行事に参加できる幸せ
未使用タオルを集めたりペットボトルのキャップ集めをしたり
被災地復興応援バスツアーに参加して
復興に頑張っている商店でお買い物をしたり
先日のように盲導犬育成資金の募金活動に参加出来たり
なかなかボランティアをしたくても参加できないのに
法人会に入っているお陰で参加できる幸せ

小さな力でも仲間と集まれば大きな力になるんですよね
私の独り言です~~

ピロリ菌の除菌の結果を聞きに内科へ
なんと一回でピロリ菌除菌完了
明日からヨーグルトと納豆が食べられる~~
ただし胃薬はしばらく飲み続けないといけないそうです
そしてそして
毎年胃カメラ検査が必要ですって~~~
ヒェ~~~~


仙台北法人会 | コメント:2 | トラックバック:0 |

募金活動参加してきました

土曜日仙台北法人会の社会貢献活動
盲導犬育成資金街頭募金活動に参加してきました
毎年さくら野デパート前で盲導犬と一緒に活動しております
たくさんの方々がお立ち寄りくださいました
IMG_3799.jpg
とてもおしゃれなお嬢ちゃんとママが来ました
IMG_3800.jpg
全体を黒でまとめママの帽子とお嬢ちゃんのセーターが秋色
IMG_3801.jpg
思わず
『素敵なコーディネートですね!!』
と声をかけてしまいましたよ
IMG_3802.jpg
可愛いい坊やも   IMG_3807.jpg
ペタンと座って盲導犬を撫でてくれてる坊やの足元
きっちり正座??
    IMG_3808.jpg
背中が可愛いね~~~~

今日法人会から募金活動の報告が来ました~~
    さくら野デパート前      70,997円
    フォーラス前          64,946円
    一番町平和ビル前     113,631円
    泉セルバ前           45,755円
 合計295,329円
たくさんの募金ご協力を ありがとうございました

私の参加したさくら野デパート前は 堂々の2位でした バンザーイ

仙台北法人会 | コメント:2 | トラックバック:0 |

被災地応援バスツアー その二

駅のすぐそばのお寿司屋さんで早めの昼食
その前にトイレ休憩を兼ね物産展でお買い物
どれにしようかな~~IMG_3672.jpg
三陸の海で獲れた魚介類の加工品
ホヤ、牡蠣のおつまみ、イカ、タコそして海藻の加工品*******
いっぱいいっぱい買い込みましたよ~~
法人会の舞ちゃんの言い付け通り(??)
お財布からいっぱい石巻へおカネをおとしましょう~~~
美味しそうでしょ
      IMG_3656.jpg
アナゴにぎり寿司も追加
気仙沼で獲れたサンマもIMG_3693.jpg
全部私が???違います
法人会の舞ちゃん富ちゃんに、手伝ってもらいましたよ~~~
みんな美味しい笑顔IMG_3677.jpg
笑顔 笑顔      IMG_3678.jpg
親方ご馳走様でした~~~
IMG_3657.jpg

石ノ森章太郎の石ノ森萬画館へ
お出迎えのロボコンと一緒に記念撮影
みんなとっても美しい~~~
  IMG_3673.jpg
中に入ると懐かしいキャラクターが上から
              IMG_3676.jpg
石ノ森章太郎の歴史パネル
   IMG_3662.jpg
マンガ家の青春のアパート 『トキワ荘』の模型
IMG_3664.jpg
展示室の撮影は禁止なのでこれだけ
IMG_3666.jpg
息子世代が来ればピッタリ
懐かしかったですよ
外へ出ると仮面ライダーがお見送り
      IMG_3670.jpg
私も一緒にハイポーズIMG_3667.jpg
腕を組んでるんじゃなくぶら下がってるみたい
    お恥ずかしい

石巻法人会の会員さんの
株式会社ヤマサコウショウさんで海産加工品持ちきれない位~~~~
買い物が一番楽しいIMG_3694.jpg

外へ出ると雨が~~~
仙台は大雨警報が
もう一ヵ所 道の駅(上品の郷)へ寄る予定を急きょ取りやめ帰途へ
仙台駅は土砂降りの雨でした

来年は何処へ~~被災地復興応援バスツアー

         写真をたくさん提供してくれた法人会の舞ちゃんありがとう~~~


仙台北法人会 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>