ガラスやさんのひとりごと

宮城県仙台市宮城野区で自動車ガラスのプロとしてがんばってる朝比奈商会の日記。アークバリア21大好評施工中。皆様のお越しをお待ちいたしております。

遅くなりましたがご報告

6月初めに久保君結婚したそうです
『入籍しました』
の報告が
会社から。社長から。もちろん私からご祝儀を~~

久保君おめでとう!!

社員の生活をしっかり守っていかなければ
私ももう少し頑張ります~~


がんばれ久保君 | コメント:2 | トラックバック:0 |

久々久保君登場

もう立派な朝比奈商会の戦力になった久保君
今日は外車が2台もご入庫
        久保君1
ワーゲンパサート フロント交換です
        久保君2
アップで   久保君3
隣ではハイエースのバックドアガラスの入れ替えです
        ハイエース1
ガラスが外れて接着剤のカスをカッターを使って削り取る作業
これも慎重にしないとするっと滑ってボディを傷つける場合があります
慎重に慎重に久保君4
ハイエースは作業完了でお掃除
ガラスクズを掃除機で
        ハイエース2
バラバラ散らばっているんです
        ハイエース3
中に積んである荷物も取り出してガラスクズを取り除きます
        ハイエース4
高橋君が接着剤を
         たかはしくん
一二の三   久保君5
ハイエースが終わったら今度はクライスラーPTクルーズがご入庫
         PTクルーズ1
高級なお車 PTクルーズ2
ガラスも厳重に梱包されています
        PTクルーズ3
ワーゲンパサート完了で全員で作業開始です
久保君6
久保君も、もちろん参加です
立派に成長してくれました

会社の花壇も春です
花壇


がんばれ久保君 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久保君一人立ち

会社の作業ボード
フロント硝子リペアの下に久保君の久の文字が丸の中に
一人でリペア作業に出張してる~~

『やったね!!久保君』
作業から戻って日誌に記入している時
思わず声を掛けてしまいました~~

ニコニコしながら
『もっといっぱい経験しないと~~』
『いろんな傷がありますから』

でもえらいえらい
会社としても凄く助かる事なんです

    リペア****フロントガラスの飛び石傷修理
         傷を綺麗にして**これが緊張する仕事
         傷の中心に穴をあけ傷の周りの硝子屑をきれいにし
         接着剤のような特殊な液を圧力をかけて傷の先まで入れます
         この作業で傷はこれ以上はのびませんが跡は残ります
         作業の途中でピーっとのびてしまう事もあります
         リペア作業した証明書があると車検が通ります

がんばれ久保君 | コメント:0 | トラックバック:0 |

銀杏並木 そして久保君

法人会の行事の帰り道 税務署さんと合同で税を考える週間のアピール活動
明日アップします

上杉通りの銀杏が美しすぎたのでパチリ
      銀杏並木 001
信号渡って銀杏並木 004
美しいんだけど困った事が
銀杏がいっぱいであたりは凄い匂いなんですよ
  銀杏並木 003
早朝拾いに来る方も!!でも危険ですよ~~

たまには仕事の風景も
会社に2台まとめてご来店
  2台一緒に 001
高橋君良い顔してといったら
     2台一緒に 005
もう一枚2台一緒に 006
止めてくださいよ~~って言われちゃいました
仕事の邪魔をしてごめん
今日の久保君です
  2台一緒に 007
腰がしっかりしてきましたよ~~
  2台一緒に 009
硝子とボディの間の接着剤をエル型の刃(特殊ながらすやさん仕様のカッター)で切り離している所です
かなり力の必要な場面です
久保君もしっかり朝比奈商会の戦力です!!

  
がんばれ久保君 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日の久保君とハーブ

今日の久保君はドアガラス入れ替えをお勉強
ベテラン芳野さんの側でじっと見ている久保君
         久保君とハーブ 004
ドアガラス入れ替えは中々難しい
作業工程が多いのです
内張りを外して久保君とハーブ 002
ガラスくずの清掃
これは久保君の仕事
しっかり除去しないとドアを開け閉めするたんびにカラカラとガラスが転がる音が
         久保君とハーブ 007
         久保君とハーブ 009
次は芳野さんが組み立て
久保君覚えてね久保君とハーブ 013
リペア作業も修行中
まだ実際のリペア作業はまだなので完了後のお掃除から
          久保君とハーブ 014
これも大事な仕事です
          久保君とハーブ 015
一人でリペア作業に出掛けられるようになったらたいしたもんですよ~~~~
頑張っておぼえてね~~~~

ハーブは薄紫の花が咲き乱れています
         久保君とハーブ 010
正面から    久保君とハーブ 012

ラベンダーが咲き始めました
左端はコモンセージ 青い可愛い花が穂の先に連なって咲きます
ラムズイヤーとキャットミントは満開!! 

がんばれ久保君 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>