ガラスやさんのひとりごと

宮城県仙台市宮城野区で自動車ガラスのプロとしてがんばってる朝比奈商会の日記。アークバリア21大好評施工中。皆様のお越しをお待ちいたしております。

仙台にも春

先週春を見つけに行って来ました
塩釜神社の蝋梅
七分咲きかな~IMG_4450.jpg
アップで     IMG_4445.jpg
春の良い香りがしました
御祈祷が終わったんでしょうか? 神主さん達の行列が
一瞬平安時代にタイムスリップした様でした
            IMG_4453.jpg
     
IMG_4457.jpg
ミツマタの花もIMG_4454.jpg
桜もチラホラ IMG_4463.jpg
桜を愛でていたらとっても癒されるメロディーが~~
皆さんにもお聞かせしますね



素晴らしかった~~



ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨夜のテレビ

昨夜のテレビ
鶴瓶の家族に乾杯 毎週楽しみに見ています
忠臣蔵の恋に出演の武井咲さんが昨日のゲスト
どこか天然ポイ武井咲(えみと読む)さん
赤穂市で大きな石のある神社なので大石神社??
勘違いしているんだろうけど笑っちゃいました~~
いつも楽しい番組で~~
そこで最後の方でカレーうどんが出てきて
出社の前にまた会社の近くのお蕎麦屋さんによってカレーそばを~~~
二、八そば処 蕉風のカレーそば
     IMG_4443.jpg
写真一口食べてから気が付いた~~~
美味しかった~~


ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年も味噌つくり

ハダゲーのリーダーから分けてもらった味噌の材料
IMG_4425.jpg
大豆と麹、そして塩
大豆は前の晩に水に浸して置き
灰汁を取りながらIMG_4427.jpg
柔らかくなるまで煮ます
餅つき器の出番 IMG_4428.jpg
大豆を冷ましてIMG_4431.jpg
冷めた大豆と麹を漬物用のビニール袋に移し外から混ぜ合わせます
          IMG_4430.jpg
袋の外からよく混ぜ合わせます
この位かな~~IMG_4434.jpg
漬物樽に入れ IMG_4435.jpg
空気を抜いて重しを載せて寝かせます
美味しいに味噌になあれ IMG_4436.jpg
半年後位に一度上下を混ぜ合わせて
来年の今頃 美味しい美味しい手作りお味噌一年物の出来上がり~~~
楽しみです~~~

 
花と野菜 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今月のカレンダー

今月のカレンダー
もう2月なんですね~~IMG_4421.jpg
それももう9日
IMG_4423.jpg

皆さん幸せですか???
私は?
今膝が痛いからね~~
昨日整形外科へ行ってきましたが
もう完治することはないのだそうです (涙)
70年も使っていると軟骨もすり減りますよね
『だましだましつかいなさい』
ですって~~


ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

先週の土曜日と今週火曜日は法人会女性部会行事

仙台北法人会女性部会行事
税に関する絵葉書コンクール 選考会そして新年会が先日の4日に開催
参加して来ました
300枚以上の税に関する絵葉書 小学校6年生からのたくさんの応募がありました
どれも力作で10枚を選ぶのに苦労しました~~
      IMG_4418.jpg
選びきれなく このままの枚数で仙台北税務署へ
      IMG_4419.jpg
そして恒例の新年会
      IMG_4420.jpg

昨日仙台北税務署を訪問
所長様を交えて再度選考
今年から仙台北税務署署長賞を新たに選び表彰していただくことになったのです
      IMG_4416.jpg
厳正なる審査の結果 10点の作品が選ばれました
IMG_4415.jpg
優秀な作品は県代表そして東北代表 最終には全国大会まで出展されます
税金がどのようにして、みんなの役に立つ様に使われているか
分かりやすく、そしてクッキリはっきりと描かれているのが
選考基準の様でしたよ
それぞれ葉書を持って所長室で記念撮影
     IMG_4414.jpg
確定申告でお忙しいのにお茶の接待まで受けて団欒してまいりました
    IMG_4417.jpg

仙台北税務署の署長室に入れるだけで緊張しましたよ

北税務署管轄の各小学校の6年生 たくさん応募していただきありがとうございました。
又来年もよろしくお願い致します。




仙台北法人会 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>